カテゴリ:活動報告( 4 )
happi 打ち上げ station
happi Tokyo Station の打ち上げが、盛大に行われました!
総勢100人!
f0030533_20254739.jpg
たくさんのボランティアスタッフや、各デザイナーチームの力で実現したんだなあと、改めて思います。
f0030533_2026539.jpg
f0030533_20261355.jpg

各チームの振り返り・感想も発表。
f0030533_20263084.jpg


デザインという言葉はさまざまな意味合いで使われますが、このhappi Tokyo Stationでの「デザイン」は、モノを創るというだけではなくて、”モノを使う状況を創り出す”ということも含んでいたのかなあと思います。
また、ITで評判が良かったのは、本当に単純な技術でした。技術者にとっては拍子抜けするような簡単な”しかけ”が、一番わかりやすくて楽しめるものだった・・・ということに気づくと、ITのありようが変わっていく気がします。

最後は、鉄結チームプロデュース、「ITかかし1本締め」!
f0030533_211453100.jpg
f0030533_20265627.jpg


ありがとうございましたー!

結ばれた絆は、これからが本番ですね。ますます強くつながっていきましょう!
[PR]
by 8happi | 2007-07-02 20:29 | 活動報告
全体ミーティング行いました。
happiTokyoStationに向けた、最終全体ミーティングを行いました。
準備も大詰め!
本番に向けて、突っ走るぞー!  おー!!


まずは、千代田切り込み隊長から、ボランティアのみなさんに概要説明をしました。多くの皆さんが集まってくださって、本当に感謝です! みなさんがいないと、展示会は成り立ちません! よろしくお願いします!
f0030533_20314756.jpg


続いて4つの各チームから、どんな内容なのか、何を展示をするのか、また、ボランティアのみなさんに何をお手伝いしてほしいのかを発表しました。

まずは鉄結チーム。
f0030533_2034041.jpg

続いて、コドモトモチーム。
f0030533_20352569.jpg

Naturalチーム。
f0030533_20354619.jpg

Pauseチーム。
f0030533_2036052.jpg

★★それぞれのチームでは、これから展示会までの期間にワークショップを開催予定です。

そして、プロモーションチーム。インビテーションカード(招待ハガキ)、A4チラシがほぼ完成しております。また、この「happiTokyoStation」は、メトロ広報誌やさまざまな雑誌に取り上げられる予定ですので、ぜひチェックしてみてください。
f0030533_20405665.jpg


最後に、ボランティアメンバーの班分けが発表され、チームごとに作業内容等を確認しました。

Naturalチーム。なぜか女子が多いですねー。華やかですばらしい。
f0030533_2042152.jpg

コドモトモチーム。ミーティングに参加できたメンバーが少なく、でもその分、happiメンバーと一人一人がコミュニケーションをとることができました。
f0030533_2044077.jpg

Pauseチーム。こちらも女子が多い! 現在、もっとも進捗が早いであろうPauseチームです。
f0030533_2047897.jpg

そして、鉄結チーム!
f0030533_2054280.jpg
あれ!? 男子2人しかいないの!? え? ほんとに? やっぱり!?
・・・いやいや、たまたま、大学の都合で、出席できなかったメンバーが多かっただけです。
あ~ びっくりした。


てな感じで、わいわいがやがやと、着実に準備は進んでおります。
各チームの皆さん、「我がチームのココが面白い!」というPRをぜひお願いします。

本番まで、あとちょうど1ヶ月。ラストスパートです!
[PR]
by 8happi | 2007-05-17 21:00 | 活動報告
10/24 happi全体ミーティング
10/24にhappi全体ミーティングをおこないました。
以下、ログです。

■展示会について
・東京駅から皇居に向けての通路(地下中ギャラリー:仮名)で展示する。
・会期は5/25~6/3(予定)。週末が2回あったほうがいい。
・第一回(こけらおとし)ケーススタディとして展示するため、金額面でも協力する。
・ストックヤードのキャパは大きめ。
・都が運営しているので、企業広告は打てない。ただし、有料だとOK。
・happiはチーム名にあるので、SUMSUNGなどの企業名が出るのはOK。
・始発から終電まで会場を使用できる。人が付いていれば、時間中ずっと展示OK。
・チッカーボードは告知などに使える。
・通路の長さは170m。1チーム55m。
・柱にグラフィック表示可能。
・通路の床にすごろくを表示。
・飲食は不可。
・セミナーセッションを考える。


■懸念事項
・グラフィックの要素が負担になるだろう。

■告知、広告について
・フリーペーパーで告知。冊子はチームごとにする。
・活動をまとめて本にする。
・告知は全体ではなく、個別チームでする。
・月刊happiを創刊する。管理者は誰にする?コバケンさん+片桐?
・会場現地見学会をおこなうのはどうか。

■担当者
萩原さん  :プロモーション担当。
萩原さん  :映像コンテンツ、グラフィック要素の洗い出し
コバケンさん:happi全体の金庫番。各チームの経理はチームごとに管理。
寺田さん  :展示会管理 
村沢さん  :ボランティアチーム運営管理 
粟辻さん  :会場内グラフィックデザイン
日立/ウチダチーム:センサーに反応してコンテンツ等制作
日立/サムスンチーム:デバイス調達
各チーム:トーク&セミナーセッション

■次回ミーティング
・12/20(水) 17時から@新川。
・各チームの展示物の詳細を決定して発表をおこなう。
・忘年会もおこないます。

■スケジュール
11月
 ・展示案作成(寺田・藤森)
 ・ワークショップ調査など、実験
 ・ホームページアップ各チーム管理
12月
 ・デザインアイテム試作案決定 
1月
 ・展示会詳細デザイン決定(パーティ会場など含む)
 ・グラフィックデザイン案作成(粟辻)
 ・プレスリリース案作成(内田/長町)
2月
 ・展示会用作品制作開始
 ・展示会用情報システム作成(日立チーム、内田チーム)
3月
 ・プレスリリース発送
 ・ボランティアへのアナウンス(榎本、村澤、小泉、萩原)
 ・DM作成(粟辻)
4月
 ・発表会(5月末)最終案/展示プラン
 ・展示会用デバイス調達(日立チーム、サムスンチーム)
 ・会場グラフィックデザイン決定
5月
 ・展示会用作品完成
 ・展示会本番
[PR]
by 8happi | 2006-10-24 23:30 | 活動報告
⑧happi通信 ブログ開設!
happiサポートメンバーの千代田健一@内田洋行 若杉一家です。

12月27日のhappi活動報告会&納会の時に提案させていただいたhappiのhappiによるhappiのためのブログを設けさせていただきました。

今、happiの活動がかなり軌道に乗ってきています。この勢いを加速する上でもどんどん情報発信してゆくべきだとかねてより考えてました。happiのホームページは開設したものの個々のメンバー全員、もしくはサポートメンバーを含むメンバーの誰かが中心になって運営維持してゆくのは難しく、更新も随時という訳には行かない状況にあります。
そこで思いついたのがブログ形式の情報発信!
これはスギダラ倶楽部のブログページ「スギダラ家の人々」
をやってみての感触からなのですが、短時間で投稿ができるので、これであればメンバーの誰もが自分の時間の中でやりくりして情報をアップしてゆけるんじゃないかと・・・

もちろん、パスワードを発行して投稿できる人数は制限させていただこうと思ってます。五十嵐久枝、榎本文夫、小泉誠、寺田尚樹、南雲勝志、藤森泰司、村澤一晃、若杉浩一の8名は元より、新規加入の大治将典のデザイナーメンバー+萩原修、長町美和子、内田みえ、粟辻美早、粟辻麻喜のサポートスタッフの皆さんに書いていただけるようにしたいと思います。
このページの管理責任はわたくし千代田が担当させていただきます。

という訳で皆さんの活発な投稿を期待しています。

みんなー、ガンバルぞー!!!  おーーー!
[PR]
by 8happi | 2005-12-30 02:23 | 活動報告