馬来田駅ヒアリング!
f0030533_16165312.jpgこんにちわ。近藤@内田洋行です。
爽やかな夏空の下、久留里線馬来田駅までヒアリングに行ってきました。メンバーは若杉さん、千代田さん、宇都宮さん、近藤です。

今回ヒアリングにご協力いただいたのは駅でボランティアをしていらっしゃる山口さんと久留里駅で働いていらっしゃるJRの社員の方。
以下ヒアリング内容をアップします☆

ヒアリング
・駅ボランティアの方は現在16名(実働メンバ)。そのうち国鉄のOBは6名。
 ボランティア発足当時は23名いた。今年で活動11年目。
・馬来田駅周辺には駅ボランティア以外にも<富来田地区対策協議会>や<馬来田駅活性化部会>
 など数個のボランティア団体がある。総数は約100名、そのうち役員は約25名。
・久留里線では列車が今どこにいるかの情報が自動で知ることができない。
 列車の現在地情報を自動で表示できるとありがたい。
・久留里線の放送設備は有人駅が無人駅をカバーする形で放送している。
 しかし、放送可能範囲がブロック化されており、1つの駅から全部の駅を
 カバーすることはできない。
・久留里線は本数が少ないため木更津駅を経由する路線に遅れが生じると
 久留里線も遅れる。
・下郡駅での実験は難しい。
・駅のゴミ箱に家庭のゴミを捨てる人がいて困っている。
・久留里駅の外のトイレは行政が設置している綺麗なトイレがある。
 馬来田駅のトイレも清潔に保っておきたい。

↓若杉さんがhappiの活動を山口さんにお話している場面です。
f0030533_1752389.jpg



山口さんからのご提案
山口さんもJR社員さんもとても真剣にお話を聞いてくださり、
家具デザインやITかかしなどhappiの活動を快くご理解頂きました。
次回のボランティアの役員会でhappiの活動をお話してくださるそうです。
ありがたいですね。
というわけで、happiの活動概要を資料にして(担当は若杉さん)
宇都宮さんから社内FAXで馬来田駅に送ることになりました。
>若杉さん、宇都宮さん、よろしくお願いします!

次回の予定
次回は馬来田駅ボランティアの方々と駅周辺の草むしり
したあと懇親会です!
日程は追って山口さんからご連絡いただけるとのことです。
山口さん達のボランティア活動に参加して一緒に汗を流しながら
交流を深めましょう~☆
みなさーん、草むしり用の作業着を用意しておきましょうね!


↓ここからはヒアリングの後の出来事です。
当日の雰囲気をお伝えできればと思い書くことにしました。

駅でのヒアリング、その後①
ヒアリングの後木更津行きの電車の発車時刻まで時間があったので
駅周辺を散策することにしました。
と、ここで山口さんからとても嬉しいご提案が。
なんと馬来田駅名物のcafeに連れてってくれるというではありませんか(^^)
というわけで駅からcafeに向かってwalking.
f0030533_23134073.jpg


緑溢れる小道を抜けてやってきました「花とカフェ ハンノ木」
f0030533_23153589.jpg

花とカフェというだけあって、敷地内にはオーナー夫婦が手入れしている
花や緑がとても綺麗にガーデニングされていました。
カフェには室内の席とテラス席があったのですが、我々はクーラーのかかった
室内でアイスコーヒーをいただくことに。
しばらくして山口さんが、カフェのマスター&奥様をご紹介してくださり
ここでhappiの活動を紹介させていただきました。
地元の方へのhappiの活動を理解していただく第一歩となりました☆
こうやって一歩一歩着実に地域の方と交流を深めていけたらいいなぁ。

駅でのヒアリング、その後②
f0030533_2330386.jpg
さてさて電車の発車時刻も近づきカフェをあとにすることに。

・・・ゆっくりし過ぎたー!!
電車に間に合わないかも~なんて言ってたら、山口さんが一言。

「ホームに行く裏道があるよ」

(゚o゚;;それは使わせて頂くしかありません。
というわけでフェンスとフェンスの隙間を通ってホームへ。
なんとか電車に間に合い馬来田駅を後にしたのでした。


↓ここからは全くの余談です。お暇なときにどうぞ。

駅でのヒアリング、その後③
f0030533_2337421.jpg
木更津駅近くの立ち飲みBarで軽く一杯やっていくことになりました。
本日の振り返りとまとめの話はソコソコに、、、話はあんなことやこんなこと(恋話?ここでは言えません。)など多岐に渉りなんだかよくわからんテンションでしたがとても楽しかったです。

バイトのお姉さんをナンパする若杉さん→
ではなくお会計しているところです。ごちそうさまでした。

駅でのヒアリング、その後④
f0030533_23432029.jpg
お酒とおつまみでお腹も心も満たされ木更津駅を去る時間がやってきました。
と、ホームで見つけてしまいました、「ブタメン」
千代田家では常にストックしてあり、勝手に食べてなくなると家族戦争がおこるそう。
そんな話を聞いては食べないわけにはいきません!
キオスクのお姉さんにお湯を入れてもらいその場で食べることに。
「3分だけど2分少したったころに食べるのが一番おいしんだよー」
とブタメン通の千代田さん。
なるほど、味は昔食べたベビースターラーメンをお湯でふやかした感じだったけど
なんだか懐かしい感じがして、たまにはこんなのも悪くないな~と思いました。
にしても良い大人4人がホームでブタメンを食べてる姿が他の人たちにどう映ってたのか。
なんてことは考えないことにします。

ちなみに後でブタメンを調べてみるとベビースターらーめんを作ってるおやつカンパニー
作ってるみたいです。しかも味が7種類あり当たりつき☆価格は60円前後!

みなさんもブタメン見つけたら一度お試しください~。
[PR]
by 8happi | 2006-08-11 16:28 | 鉄結チーム


<< 馬来田駅ボランティア×happi スケジュール概要決まる! >>