人気ブログランキング | 話題のタグを見る
資生堂カンガルームを訪問!
こんにちは!余計なお世話チームの木村です。

「仕事と子育てとの共生」「子供を持ちながら働くお父さんやお母さんを支援したい!」などをテーマにしている我らがチームは先日、東京・新橋にある資生堂カンガルームを見学に行ってまいりました。対応してくださったのは、資生堂の経営企画部CSR室安藤哲男さん、お邪魔したのは五十嵐さん、大治さん、若杉さん、太田さん、木村の5名でした。以下に簡単なレポートをお送りします!

資生堂カンガルームを訪問!_f0030533_15533890.jpg


ここは、企業が都心で運営している数少ない保育施設で、現在5名の保育士が23名の子供たちを預かっているとのことです。

資生堂カンガルームを訪問!_f0030533_1555479.jpg


子供たちがお散歩に行っている間に中を見学させてもらいました。

資生堂カンガルームを訪問!_f0030533_15555376.jpg


元々この場所はショールームだったそうで,天井も高くて素敵な空間ですねぇ。

資生堂カンガルームを訪問!_f0030533_15563978.jpg


子供たちの安全を考えて、イスもできるだけ金具を使っていないものを選ばれたそうですが、実際は子供たちが激しくイスを扱うので、すぐにダメになってしまったとのこと。この辺、杉で解決できないですかねぇ?

資生堂カンガルームを訪問!_f0030533_9301983.jpg


子供たちを預けている親御さん向けにネットワークカメラで見守るシステムも導入されています。結構利用されているみたいですよ。

資生堂カンガルームを訪問!_f0030533_1622126.jpg


子供たちの手の届かないところには大切な情報がファイリングされています。この中の「体温管理表」はこれからの我らがチームで活動する一つの重要なツールに関係しているのですが、詳細はこれからのお楽しみです!

資生堂カンガルームを訪問!_f0030533_16465.jpg


こちらは食堂です。かわいいサイズの机やイスが並んでますねぇ。

資生堂カンガルームを訪問!_f0030533_1617271.jpg


洗面所ももちろん子供サイズです。

おっと!この辺で子供たちがお散歩からけってきましたので、大人は奥の応接に入って、お話を伺いました。私たちhappiの活動には非常に共感してくださり、色々とご示唆もいただけて非常に有意義な時間となりました。

最後に我らが若杉ディレクターから『日本全国スギダラケ倶楽部』の紹介があり、その時に雑誌『クロワッサン』の別冊で特集されていた写真(昨年Gマークを取得した『移動式夢空間』)を見た安藤さんから、「うち(カンガルーム)にも杉で作った家具を置きたいんですけど…」とご相談をいただいたのです!しかも実現すれば資生堂さんとしてもhappiの活動にご協力いただけるというではありませんか!!具体的には、カンガルームにこられるマスコミなどにPRをしてもらえると!!!!すごーい!!!!!

「是非宜しくお願いします!!」ということで、今度は内田洋行潮見オフィスに遊びに来ていただくということでカンガルームを後にしました。

こうして活動に共感してくれる方々と繋がりを持てるって素晴らしいですね!これからも張り切って頑張っていきます!
by 8happi | 2006-04-20 16:18 | 余計なお世話チーム


<< 4/20 「鉄道は一つの文化」... 4/14 無人駅を見に行く >>