(裏happi)しもじもの会vol.2 が開催されました。
各事務所スタッフ懇親会(通称・しもじもの会)vol.2が開催されました!

恐縮ながら、私・キャッシーの送別会(壮行会?)です。
f0030533_0333429.jpg

↑しもじも御用達の神楽坂・竹子にて。ビール1杯180円!!! しもじもの財布に優しい〜

大きな、本当に大きな花束と寄せ書きをいただきました。
そしてなにより、みなさんめちゃくちゃ忙しい日々の時間を割いてくれて、それから私の移住のお知らせがあまりに急だったので招集も急だっただろうに、みなさん集まってくれて、本当にありがとう!!

しかし、スタッフメンバーでお子さんが産まれた人あり、結婚を決めた人あり・・・と、参加者にhappyが訪れるというhappi伝説をまたまた更新しました!!

8月上旬にてキャッシーは静岡に移住するのですが、happiはもちろん継続する、ということを確認し、会は散会となりました。これからもよろしくお願いします!

(キャ)

[PR]
# by 8happi | 2007-07-30 00:38 | メンバー情報
happi 打ち上げ station
happi Tokyo Station の打ち上げが、盛大に行われました!
総勢100人!
f0030533_20254739.jpg
たくさんのボランティアスタッフや、各デザイナーチームの力で実現したんだなあと、改めて思います。
f0030533_2026539.jpg
f0030533_20261355.jpg

各チームの振り返り・感想も発表。
f0030533_20263084.jpg


デザインという言葉はさまざまな意味合いで使われますが、このhappi Tokyo Stationでの「デザイン」は、モノを創るというだけではなくて、”モノを使う状況を創り出す”ということも含んでいたのかなあと思います。
また、ITで評判が良かったのは、本当に単純な技術でした。技術者にとっては拍子抜けするような簡単な”しかけ”が、一番わかりやすくて楽しめるものだった・・・ということに気づくと、ITのありようが変わっていく気がします。

最後は、鉄結チームプロデュース、「ITかかし1本締め」!
f0030533_211453100.jpg
f0030533_20265627.jpg


ありがとうございましたー!

結ばれた絆は、これからが本番ですね。ますます強くつながっていきましょう!
[PR]
# by 8happi | 2007-07-02 20:29 | 活動報告
ご来場ありがとうございました。
6月14日から17日の4日間、happi Tokyo Stationが無事開催されました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
ボランティアの皆さん、スタッフの皆さん、運営お疲れ様でした。

f0030533_18352647.jpg



ご覧ください! いやはや、びっくりしました。ギャラリートークの前後では、予想以上の盛況でした。
来場者がちゃんとデザイナーと直接語れたのか心配なくらいです。

発表して分かったこと、語っていて気づいたこと、反応に勇気付けられたことなどなど・・・・たくさんの糧をいただけた会だったと思いますが、みなさんはいかがでしたか?
[PR]
# by 8happi | 2007-06-18 18:37
最終現地調査
展示会が行われる「行幸地下通路」の、最終現地調査を行いました。

ギャラリー内や柱に掲示するグラフィックを、実寸で置いてみて様子を見たり、現場の採寸を行いました。

柱に、「happiマーク」を貼る場合の検討。遠くから眺めたり、近寄って確認したり・・・
f0030533_12534221.jpg


グラフィックのカラー検討。モニター上で見える色と、出力した色は違うため(さらに、プリンタの種類によっても色は変わります)、サンプルを出力して検討しています。
f0030533_1254228.jpg


行幸地下通路にある、巨大円形電光掲示板に、happi Tokyo Stationも掲出中です!
f0030533_1257295.jpg


いよいよ今週です! 大詰め!
[PR]
# by 8happi | 2007-06-11 12:59 | 展示会情報
〔コドモトモ〕展示品作り
f0030533_165035.jpg
学生ボランティアのみなさんも参加し、展示品の一部を作成中。
ちなみに、この直前まで、近所の学童の児童たちと遊んできた(遊ばせてもらってきた?)のです。小学生のエネルギーってすごいねぇ~ などと言いながらの作業でした。
[PR]
# by 8happi | 2007-06-09 16:05 | 余計なお世話チーム
〔鉄結〕 模型着々
f0030533_164699.jpg
鉄結巨大模型が、着々と進んでおります。藤森アトリエ・ナグモデザイン・ウチダチームの精鋭が結集し、作業手順の確認中。
いやはや、ホントにモデル作りの精鋭のみなさんで、ミリ単位はおろか、それ以下の単位での会話をしているところです。
[PR]
# by 8happi | 2007-06-09 16:04 | 鉄結チーム
〔鉄結〕馬来田訪問
鉄結チームで、ITかかしの設置されていた馬来田駅を訪問し、ボランティアの皆さんにヒアリングをしてきました。※ITかかしはすでに撤去

f0030533_1314055.jpg
まずはお互いに改めて自己紹介。ボランティアチームからは、「ITかかしがいなくなって、寂しい!!」という声多数でした。
f0030533_1324079.jpg
鉄結チームからは、馬来田駅にとどまらない「こんな無人駅セットどうでしょう?」という案をプレゼンテーション。ボランティアメンバーから「防犯のために、駅舎は見通せる必要がある」「馬来田は竹の産地だから、竹を使いたい」「中学生や子供たちといっしょに駅舎のメンテナンスをするのも楽しそう」といったご意見をいただきました。

・・・そんな充実した意見交換ののちは懇親会へ突入! かんぱ〜い
f0030533_1354479.jpg
宴もたけなわ、女性陣全員でのカラオケ!
f0030533_1375282.jpg
歌とくれば踊り!
f0030533_139694.jpg
いっしょに歌って踊って、ちょっと恥ずかしいところをいっしょに超えちゃったりして、ホントに、ごく近しい絆が生まれた瞬間です。次にお会いしたら、お互い、ついついニヤリとしちゃう気がしますねえ

最後の〆は、馬来田一本締め!
f0030533_1423656.jpg
お分かりですか? 手を1つ打ったあとのキメポーズが、ITかかし です!


鉄結チームは帰路へ。
はい、チーズ!
f0030533_1535974.jpg
f0030533_146778.jpg
ITかかしに会えない寂しさをまぎらわすように、・・・模擬かかし

すてきな馬来田の一日でした。
f0030533_1563396.jpg

[PR]
# by 8happi | 2007-06-07 01:56 | 鉄結チーム
〔鉄結〕模型チーム始動!
鉄結チームには、模型展示があります。
それを作ります。
鉄結チームの精鋭が(いやむしろ全員が)結集し、綿密な打ち合わせを行いました!!

f0030533_9294280.jpg
学生ボランティアメンバーも、参加とのこと!! 頼りにしてます!!
(プロの仕事を間近で見れる、そして教えてもらえるチャンスはめったにありません! これは時間を作ってでも参加する価値がありますよ!)
[PR]
# by 8happi | 2007-06-05 09:30 | 鉄結チーム
A4パンフレットできました!
できました パンフレット。
f0030533_15274691.jpg

2万部くらい あります!!
f0030533_1528178.jpg

早く、みなさんのところへ届けたーい
[PR]
# by 8happi | 2007-06-04 15:39 | 展示会情報
展示会場について
展示方法、デコレーション、情報の伝え方などなど・・・
全チーム・各担当参加のもと、具体的な計画を練りに練っております!!
f0030533_20331364.jpg

具体的な絵が浮かびはじめ、間近に迫ってきたことがびしびしと伝わってきます!!
あと3weeks!!
[PR]
# by 8happi | 2007-05-25 20:35 | 展示会情報
〔コドモトモ〕 試作検討
いくつかの試作が出来上がり、全員で検討中。
f0030533_16125677.jpg

・・・ちょいと遊んでみました。
f0030533_1615547.jpg

[PR]
# by 8happi | 2007-05-25 16:16 | 余計なお世話チーム
〔Natural〕 搬出・・・
Naturalチームの”ブツ”が、内田洋行から搬出されました。
f0030533_1382599.jpg

トラック一杯の資材、これから組み立てに突入です。
ああ、太陽がまぶしい・・
[PR]
# by 8happi | 2007-05-24 13:09 | Quitomoチーム
Webの日程を修正しました。
申し訳ないことに、Web(http://happi8.jp/index.html)に掲載していました、
 ・オープニングトーク
 ・ギャラリートーク
の日程に誤りがあり、修正しました。

下記の通り修正しましたので、ご確認のほど、よろしくお願い致します。
---------------------------------------------------------------------------
*オープニング・トーク (日時修正)
6月14日(木)19:00~21:00

*ギャラリートーク (NaturalとPauseチームの順序が逆でした。)
6月16日(土) 14:00~15:00 「Natural」 榎本文夫+寺田尚樹+株式会社日立製作所
         16:00~17:00 「Pause」 小泉誠+村澤一晃+日本サムスン株式会社
---------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by 8happi | 2007-05-23 20:40 | 展示会情報
〔鉄結〕 アツイミーティング
なんだか大盛り上がりのミーティングをしてましたよ・・・
f0030533_20381978.jpg

[PR]
# by 8happi | 2007-05-22 20:49 | 鉄結チーム
(裏happi)しもじもの会が開催されました。
happiメンバーの各事務所スタッフ懇親会(通称・しもじもの会)が盛大に開催されました。
f0030533_156585.jpg
総勢、18名、ほぼ全ての事務所スタッフが参加しました。
(参加できなかったみなさん、また今度! 当日会場かな?)

happiを通して、8人のデザイナーがコラボレーションしているわけですから、個別でミーティングや全体ミーティングで顔を合わせる機会はあるものの、実は、スタッフ同士が直接話をすることは、そんなに多くないのです。
この日は、今までメールや電話でしか交流したことがなかったメンバーとも、実は初対面だったメンバーとも、「おー! あなたが!」という感じで、たっぷりお話することができました。
ちなみに、中生ビールは49杯飲みました。
※なお、”しもじも”は”しもじも”らしく、薄い儚げな文字の色を選択させていただきました。

happiTokyoStationに向けて、しもじもメンバーも準備万端! 横の連携、がっちりです。
あとは突っ走るだけ!!
さあ、あと3週間、がんばるぞー! おー!

     (おまけ)
     夢の、競演。
f0030533_1592260.jpg

     「ジャンガジャンガ♪ジャンガジャンガ♪」という音が聞こえてきそうですね。
     happiTokyoStation会場でも、このコンビが見られるかもしれません! お楽しみに!

[PR]
# by 8happi | 2007-05-21 15:21 | メンバー情報
インビテーションカード、できました!
先日の全体ミーティングでお話のあった、インビテーションカード(ハガキ)、できあがりました!
ぞくぞくと発送しておりますので、みなさまのお手元にももうすぐ届きます!
※happi関係者の皆様は、月曜に100部または200部が到着予定です。

できあがったカード。
f0030533_17215832.jpg

こんな感じで包装し、発送致しております!
f0030533_17223523.jpg


カードの到着を、お楽しみに!
[PR]
# by 8happi | 2007-05-18 17:23 | 展示会情報
全体ミーティング行いました。
happiTokyoStationに向けた、最終全体ミーティングを行いました。
準備も大詰め!
本番に向けて、突っ走るぞー!  おー!!


まずは、千代田切り込み隊長から、ボランティアのみなさんに概要説明をしました。多くの皆さんが集まってくださって、本当に感謝です! みなさんがいないと、展示会は成り立ちません! よろしくお願いします!
f0030533_20314756.jpg


続いて4つの各チームから、どんな内容なのか、何を展示をするのか、また、ボランティアのみなさんに何をお手伝いしてほしいのかを発表しました。

まずは鉄結チーム。
f0030533_2034041.jpg

続いて、コドモトモチーム。
f0030533_20352569.jpg

Naturalチーム。
f0030533_20354619.jpg

Pauseチーム。
f0030533_2036052.jpg

★★それぞれのチームでは、これから展示会までの期間にワークショップを開催予定です。

そして、プロモーションチーム。インビテーションカード(招待ハガキ)、A4チラシがほぼ完成しております。また、この「happiTokyoStation」は、メトロ広報誌やさまざまな雑誌に取り上げられる予定ですので、ぜひチェックしてみてください。
f0030533_20405665.jpg


最後に、ボランティアメンバーの班分けが発表され、チームごとに作業内容等を確認しました。

Naturalチーム。なぜか女子が多いですねー。華やかですばらしい。
f0030533_2042152.jpg

コドモトモチーム。ミーティングに参加できたメンバーが少なく、でもその分、happiメンバーと一人一人がコミュニケーションをとることができました。
f0030533_2044077.jpg

Pauseチーム。こちらも女子が多い! 現在、もっとも進捗が早いであろうPauseチームです。
f0030533_2047897.jpg

そして、鉄結チーム!
f0030533_2054280.jpg
あれ!? 男子2人しかいないの!? え? ほんとに? やっぱり!?
・・・いやいや、たまたま、大学の都合で、出席できなかったメンバーが多かっただけです。
あ~ びっくりした。


てな感じで、わいわいがやがやと、着実に準備は進んでおります。
各チームの皆さん、「我がチームのココが面白い!」というPRをぜひお願いします。

本番まで、あとちょうど1ヶ月。ラストスパートです!
[PR]
# by 8happi | 2007-05-17 21:00 | 活動報告
4/3 全体ミーティング議事録
お久ぶりです。鉄結チームの近藤です。昨日happiの全体ミーティングが行われました。展示会まであと2カ月半!展示内容が具体的に決まってきました。以下議事録(by五十嶋さん@鉄結チーム)抜粋です。

■会期:6月14日(木)~6月17日(日)で決定!

オープニングトーク(全体説明)を実施し、その後解散してデザイナと直接話ができるタイミングを作るようにする。ギャラリートークとの位置づけの違いは、直接話ができるかどうか。
・関係者での打ち上げは別途検討する。

■会期、時間について
・1ヶ月のうちイベントが4日間しか認められていない。
○4日間内に収めるようにする。(6月14日~6月17日)

○警備を依頼し展示時間を短くすることを前提に、会期は4日間とすること
を検討する。→6月14日(木)~6月17日(日)で決定!
警備プランについては展示プランを消防署に申請してから対策を講じる。

○下記について調査し、報告する。(若杉)
・三菱地所のイベント対応
・警備のコスト見積
・展示時間終了後の”囲い”をどうするか(保証内容との関連性)

■各チーム報告
・内田洋行チーム
本日、小学校生徒とたわむれワークショップを実施した。

■ボランティア説明会
○happiに12日のボランティア説明会開催を告知するが、事務局への事前
連絡を前提とする。

・各デザイナーのHPへのリンクもOK。

○開始時間は17時。集合時間厳守。チームごとに30分程度に発表内容を
まとめておく。デザイナは全員参加。

■次回開催
5月15日(火)18:30 内田洋行 潮見オフィス
展示会前の最後の全体ミーティングです。スケジュール確保よろしくお願い
いたします!!!
[PR]
# by 8happi | 2007-04-04 13:40 | 展示会情報
納会ビデオ
あけましておめでとうございます、近藤@鉄結チームです。
本年もよろしくおねがいいたします。

2006/12/20のhappi全体納会のビデオをupしました。
月刊鉄結 Webの"VIDEO"メニューにあります。

当日の雰囲気が少し垣間みれます〜。
[PR]
# by 8happi | 2007-01-10 11:36 | 鉄結チーム
鉄結中間発表@happi発表会
こんにちわ、近藤@鉄結チームです。

昨日12/20はhappi中間発表会&納会でした。
鉄結チームは、
・鉄結チームのコンセプト
・鉄結チームのロゴ発表
・家具デザイン案発表
・展示会イメージ発表
・鉄結ウェブサイトのご紹介
をおこないました。来年5月の展示会に向けて具体的に動き出してきた感のある鉄結チーム。
展示会まで気合いを入れてがんばっていきたいと思います♪
[PR]
# by 8happi | 2006-12-21 10:25 | 鉄結チーム